園日記

お休みの間は先生たちも・・・

2021.3.23

長いお休みの間には、私たち教師は可愛い子どもたちのことを思い浮かべながら、

幼稚園が始まったらみんなとどんなことをしようかなぁと考えています。

 

冬休みは、空き箱やパック等の廃材を使って遊びを広げるための勉強?

(と言う名の遊び!)をしました。

 

春休みは、みんなで羊毛人形を作ろう♪

ということで、羊毛人形作りが得意なS先生に

講師になってもらい、チクチク 人形作りをしました。

S先生の説明を聞きながら、製作開始!

なんとな~く人の形になってきました。

相談したり

「なんかバランスがおかしいなー 🙄 」と笑い合ったりしながらチクチクチク

 

進むにつれて、みんな集中。

身体の部分も出来てきました。

「着物は好きな色で、好きなように・・・」

と言われると

なんだかセンスが問われてドキドキします。

 

一生懸命チクチクしているうちに、

2時間ちょうどで織姫様と彦星様の出来上がり☆彡

羊毛人形は、温かみがあって、やさしい佇まいで、お部屋や幼稚園の色々な場所で 子どもたちや私たちを癒してくれます。

 

こちらは、かぼちゃの精。

色々と工夫することで、人魚や妖精、天使も作ることができそうです。

子どもたちと居心地のよいお部屋作りに一役かってくれそうな

楽しい学びのひとときとなりました♪

 

お人形たちも、私たちも、みんなに会えるのが楽しみです☺