園日記

お部屋のコマ大会♪

2021.3.26

桜や菜の花がきれいな季節になり、

もうすっかり 春ですね🌸

もうすぐ新学期!

新しいおへやで、新しいお友だちに会えるのが楽しみですね。

 

その前に今年度を振り返って、お部屋での様子を1つ紹介しますね☆

 

3学期に園児全員でコマ回し大会を行いました。

みんな真剣!

その後、大会でかっこよくコマを回す年長さんたちの姿に憧れた様子の子どもたちから

「クラスのみんなでもコマ回し大会をしたい」という声が上がり、

1週間後にクラス限定のコマ大会を開催することにしました。

 

その日を楽しみにそれぞれが毎日練習を重ねた子どもたち。

紐を巻くのが難しい子は、年長さんに手伝ってもらいながら、回す所だけやってみたり。

回すことが出来る子は、もっと長く安定して回るように挑戦したり。

身近に”ちょっと頑張ったら手の届きそうな憧れの存在”がいる縦割り保育の良さを感じる

大会までの日々でした。

 

さて、当日。

「頑張るぞ~」

年少児さんもお兄さん・お姉さんに教えてもらいながら

挑戦していましたよ。

回せた子も、回せなかった子も、一生懸命。

みんなで楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

 

4月からぽぷらさんは小学生、いちょうさん・ぐみのきさんはひとつ学年が上がります。

それぞれの道を行くことになりますが

幼稚園で過ごした思い出を忘れずに楽しく過ごしてくださいね!