園日記

たまねぎ収穫

2021.5.25

年長さんが去年の秋に植えた玉ねぎの苗。

成長を楽しみに、何度も草抜きに行ってお世話をしていました。

5月のお天気の良い日に、みんなで収穫に行きましたよ。

 

ずらーり並んだ玉ねぎたち。

今年はMサイズのちょうどよい大きさのものがたくさんです。

「見てみて!こんなにいーっぱい!」

トラックまで、よいしょ、よいしょ

こんなにたくさん採れました!

「見て見て!ねずみみたい!」

面白い形のものもあったみたいですね。

もうそろそろ全部収穫終わり!というときに・・・

なかなか掘れない玉ねぎが1つ。

男の子が続々集まって皆で力を合わせて掘っていましたよ。

 

 

そして、収穫した玉ねぎを使って、スープを作りました。

自分達で皮を剥いて、洗いましたよ。

 

「茶色いところまできれいに剥かなきゃ!」と、

真剣な表情で剝いていましたよ。

大きな玉ねぎだったので、2人組で協力しながら剥きました。

 

玉ねぎを煮込み始めると、

「いいにおい~」

「おいしくなあれ~!」と、出来上がりを楽しみにしていましたよ。

出来上がると、お弁当の時に一緒に食べました。

自分たちで作ったスープは格別においしかったようです。

 

来週から幼稚園の給食にも使ってもらう予定です♪