園日記

玉ねぎの皮を

2021.6.15

先日ぽぷらさんが収穫した、玉ねぎ。

たくさん獲れたので給食にも使ってもらいました。

給食で食べる分の玉ねぎの皮を、子どもたちにお手伝いでむいてもらいましたよ。

 

「どこまでむいたらいいの?」

と、迷っている子もいましたが、上手にむいてくれました。

 

「お家でもお手伝いしたことあるから、上手でしょ!」

 

 

「新玉ねぎはね、目痛くならんよ」

それぞれで集中して皮むきしているように見えて、時々会話もしながらみんなで輪になってするから、より楽しい作業になるんですよね♩

 

れんげさんも小さな手で時間をかけて。

いつも給食の前に、担任の先生が「今日の献立は…」と紹介していますが、「今日はお味噌汁にみんながむいてくれた玉ねぎが入ってるよ」と伝えると、喜んで食べていましたよ。

 

何回か手伝ってもらうと、コツを掴む子も多く、「今日の分もお願いね」と渡すと、あっという間に玉ねぎが真っ白になっていますよ。

 

今年収穫した玉ねぎのうち、園児がお家に持ち帰った分と、ぽぷらさんのスープ作りで使った分を除いて、給食に使ったのは69kgも!

全て子どもたちが皮をむいてくれました 😀

 

収穫やスープ作りの様子は、5/25の園日記を是非ご覧ください 😉