園日記

芋苗植え

2021.6.25

秋にある収穫感謝礼拝・焼き芋パーティーに向けて、芋の苗植えをしました。

こひつじ幼稚園の代表として、ぽぷら(年長)さんに植えてもらいましたよ。

 

パワーを溜めて・・・

しゅっぱーつ、進行!

 

保護者の方にもお手伝いに来てもらい、一緒に苗を植えました。

子どもたちは黙々と植え、800株あった苗はあっという間に植え終わりました。

さすがぽぷらさん!

 

 

どっち側から植えるのかな・・・?

 

 

もっといっぱいちょうだい!まだまだ植えられるよ!

 

 

なかなか上手く土をかけられないなあ・・・と困っていると、

お友だちが助けてくれていました。

 

だんごむしを見つけたお友だちもいましたよ。

 

畝と畝の間を移動するとき。

畝を踏んでしまうかな・・・?と見ていると

大股で畝を踏まずに跨いだり、ジャンプするように跨いだり。

いつの間にか、こんな幅も跨げるようになっていたことに驚きました。

 

苗植えの後、“ジャカランダ”というお花を見ましたよ。

ブラジルの国花だそうで、日本で言う桜なんだそうです。

 

 

帰り道、たんぽぽの綿毛を見つけて、「ふぅ~」

幼稚園から畑まで10分もかからない距離ですが、小さな自然に触れることが出来ました♪

 

 

秋の芋掘りはれんげ(満3歳児)さん、ぐみのき(年少)さん、いちょう(年中)さん、ぽぷら(年長)さん、皆で掘ります。

楽しみだね♪