園日記

1年生同窓会・2年生以上同窓会

2021.8.3

こひつじ幼稚園では、毎年卒園した1年生・2年生〜中学3年生までの同窓会を行っています。

今回はその様子をご紹介します。

 

6/26(土)は1年生同窓会が行われました。

昨年3月にこひつじ幼稚園を卒園した69名のぽぷらさん。

久しぶりのお友達や幼稚園に、嬉しそうな、でも少し緊張気味の面持ちでした。

 

懐かしいお部屋に入ると少しずつ緊張も解け、お部屋でのひとときが終わる頃には沢山の笑顔が見られていましたよ。

 

お部屋のひとときでは、小学校での近況を一人一人に話してもらいました。

 

 

「小学校にはこんな時間があるんだよ」「1年1組のお部屋になったよ」と話すと「知ってる!」「ぼくも1組だよ」と返事をする子。

離れていても、それぞれの小学校で頑張っていることが分かり、嬉しそうに微笑み合う様子に心が温かくなりました。

 

その後は、こどもの森で自由遊びの時間です。

まだ卒園して3ヶ月ほどでしたが、「なんか森が小さくなった?」とつぶやく子どもたち。

心も体も大きくなったようです。

 

 

最後はぽぷらさんの時の思い出のうた「あおいそらにえをかこう」を歌ってさようならです。

 

小学校で元気いっぱい遊んでいるのでしょうね。こんがり焼けた肌もたくましく感じました☺️

 

 

そして先週の7/30(金)には2年生以上同窓会が行われました。

小学2年生から中学3年生までの卒園児が集まってくれましたよ。

 

卒園児達とのやりとりで、

「背が伸びたね〜!」「はい」

「どこの小学校だったっけ?」「〇〇小学校です。」

先生達はいつまでも幼稚園に通っていた時の様に話してしまっていましたが、子ども達は立派に敬語を使っていて、成長を感じました。

 

 

みんなで挨拶や礼拝をしたあとは思いっきり森で遊びましたよ。

 

 

すっかりお兄さんお姉さんになった子どもたちは、遊び方もダイナミックだったり、より繊細だったりと

幼稚園の頃とは全然違う姿を見せてくれます。

 

また、退職した先生にも来ていただいたので、久しぶりに会う先生達との会話を楽しむ姿もたくさん見られました。

 

 

卒園した子ども達がいくつになってもこうしてまた幼稚園に遊びに来てくれることは、私たち教師にとっても本当に嬉しいことです。

同窓会に限らず、またいつでも元気な姿を見せに遊びに来てくださいね。

 

新型コロナにも負けず、一人ひとりがこれからも健やかでいてくれることをいつまでも願っています✨