園日記

色水を使ったジュース屋さんごっこ

2021.7.29

夏休み前、れんげ(2歳児)の子どもたちは色水遊びに夢中。

青・黄・赤・白の色水を混ぜ合わせてジュース屋さんごっこをしましたよ。

 

色を混ぜ合わせることで、別の色ができることに興味津々。

ぶどうジュースやオレンジジュースなど、様々なジュースが出来上がりました。

ジュースの中に森に落ちていたヤマモモを入れてみたり

葉っぱや木の枝を入れたりして、オリジナルのジュースができましたよ。

 

また、別の日には片栗粉や寒天を入れて感触遊びをしました。

寒天を触って「つめたーい」「ぷにぷにしてる」など色々な感触を楽しみました。

色水と合わせて素敵なジュースが出来上がりましたね。

 

さらさらの片栗粉に水を入れると...とろとろに大変身。

触ったり、スプーンで持ち上げて高い所から落としてみたり。

 

まだまだ暑い日が続きますので、水分補給をしながら楽しい夏休みを過ごしてくださいね🍉