園日記

年長さん お泊り保育 ~後編~

2021.8.2

前回に続き、7/19~20に行ったぽぷらさんのお泊り保育について、ご紹介します。

 

グループ活動のお片付けをして

(さすがぽぷらさん、とてもスムーズでした 🙂 )、

夕飯の支度です。

三角巾とエプロンを着けて、炊き込みご飯の準備をします。

 

絵本『ピーターパン』のピーターから届いたお手紙にも、「一緒に食べたい」と書いてあったそうですよ。

玉ねぎと人参は包丁で、

 

葱と油揚げはキッチンバサミで切りました。

お家でお手伝いしてるのかな、使い方が上手でしたよ。

 

さあ、お米と一緒に釜に入れて炊きます。

お家の炊飯器の “ボタンでピッ”とは違い、時間をかけて、1本のマッチの火がどんどん大きくなっていきます。

 

 

ご飯が炊けるまで、クラスごとに自由遊び。ぽぷらさんで幼稚園を独り占め 😀

可愛い! かくれんぼかな?

 

遊んでいるうちに、良い匂いがしてきました。

ご飯が炊きあがりましたね。

ご飯茶碗は、以前、陶芸の先生に教えてもらって自分で一から作った物を使いました。

 

だんだん外が暗くなってきました。

おへやに戻ると、何やら落とし物が!

広げてみると、おそらく天狗からの地図でした。

 

地図を頼りに暗い園内を進んでいくと、怖そうな天狗に出会いました。

その天狗さんから勇気を認めてもらえて、無事にみんな“勇気の石”をもらえましたよ。

毎年のことながら、真剣に一生懸命、天狗さんとやりとりする様子は、微笑ましくもあり、感動あり、素晴らしいです。

いつまでも子どもたちの心の中に残り続けることでしょう。

 

1日目の終わりはこどもの森でキャンプファイヤー。

みんなお疲れの様子、夜はぐっすりと眠りました。

 

翌日、起きて礼拝と体操をしたら、朝食作り。

 

自分でホットドッグを作り、牛乳パックに入れて…

 

マッチで火をつけました。火のありがたみや怖さを身近に感じながら、1人ずつ慎重につけましたよ。

 

お味はどうかな?

熱々に焼けていて、上出来だったようです 🙂

 

1泊2日のお泊り保育、きっとぽぷらさんそれぞれに心に残ることがあったことでしょう。

こうした社会状況でも、貴重な機会をもつことができて、何より子どもたちのちょっと疲れたような、でも自信がついたようなお顔を見れて、嬉しく思います。

 

保護者の皆様、ご理解とご協力を本当にありがとうございました。