園日記

ぽぷらさん 器作り

2021.8.5

夏らしい暑さが続いていますね。

体調いかがでしょうか?

 

 

さて、7月に行ったぽぷらさんのお泊り会の夕食時に使ったお茶碗。

実はぽぷらさんが手作りしたものなのです!

 

 

ぽぷらさんみんなでお揃いのものを作ろう!と茶碗をつくることになり、講師の先生が来てくれました。

いつもと違う雰囲気に少し緊張しているぽぷらさん。

講師の先生の話をよく聞いて・・・

まずは・・・

固い粘土を思い切り叩いて伸ばしていきます。このパワーはぽぷらさんだからこそですね!

次に棒を使って伸ばしていきます。体重を乗せて根気よく伸ばしていましたよ。

竹串で丸の形に切って・・・

茶碗の形にしたら出来上がり♪

茶碗の色は5色から好きな色を選びましたよ。

「私青にした!」「いつ出来るのかなあ~」と出来上がりを楽しみにしていました。

 

お泊り会で完成した茶碗を見たぽぷらさんは「ピンク可愛いでしょ!」「〇〇くんは青色なんだね」と

お友だちと見比べながら嬉しそうにしていましたよ。

 

お泊り当日、みんなで作った炊き込みご飯を、それぞれ自分だけのお茶碗で食べると格別においしかったようです♪