園日記

年中さん お楽しみ会

2021.8.4

7月15日 年中いちょうさんの“お楽しみ会”を行いました。

いちょうさんだけで幼稚園に登園して、絵の具遊びやフルーツポンチづくりなど様々な活動を楽しみました。

 

今回はお楽しみ会までの準備の様子や当日の様子をお伝えします。

 

「魔法の絵の具」という絵本の中に出てくる

“よしみちゃん”という女の子とお友だちになったいちょうさん。

よしみちゃんは絵の具遊びが大好き。

いちょうさんも絵の具を使って段ボールに色を塗り、大きなパレットを作りました。

 

 

大きなパレット完成です!

お楽しみ会の日に使うのが楽しみです♪

当日は…森で絵の具を使って思い切り遊びました。

 

片栗粉スライムは手で触るとトロトロになりますよ。

「持ったら溶けていくね~面白い」

不思議な感触に子ども達も夢中になって楽しんでいました。

寒天を切って混ぜ混ぜ~

色付き泥だんごも作りましたよ。

ろうそくで絵を描いて絵の具を塗ると…

あら不思議!?絵が浮かび上がってきましたよ。

「見てみて~おててが緑~」

大きな布に手形スタンプをして遊ぶ子もいました。

 

お水を流して泥遊び。

雨どい上手くつながるかな?

「ちょっとこっち持ってて」とお友だちと協力しながら工夫して繋げていました。

 

森で楽しんだ後には、フルーツポンチを作りました。

果物をくり抜いたり、白玉だんごを丸めたり…

自分たちで作ったおやつは特別な味がしましたよ。

 

“よしみちゃん”に教えてもらった塩キャンドルも作りました。

塩に絵の具を混ぜると「塩に色がついた!」と子ども達。

好きな色の塩を瓶に詰めて自分だけのキャンドルが完成です。

帰りにこどもの森で灯しました。

温かく優しい光を見つめながら一日を振り返り

みんなでさようなら。

 

いちょうさんで過ごした特別な一日。

お家に帰った子ども達はどんなお話をしていましたか?

2学期にぜひ聞かせてくださいね。

保護者のみなさん、ご理解とご協力いただきありがとうございました。