園日記

こひつじ広場 ~水遊び・泥んこ遊び~

2021.8.11

先日はこひつじ広場にご参加くださりありがとうございました。

不安定なお天気だったこともあり、心配された方も多かったようですが、

皆さんが幼稚園に来られる頃には雨雲はどこかへ行き、水遊び・泥遊びにぴったりなお天気になっていましたよ 🙂

 

「最近は遊びに行く場所も限られていて、思うようにお外にも行けなかったので今日は楽しみにしていました!」という声をお聞きしました。

私たちもいろいろなコーナーを用意して、小さな子どもたちが遊びに来てくれることを楽しみに待っていましたよ 😀

 

 

どんな風に楽しんでくれていたのか紹介しますね。

まず初めは、泥んこコーナーです。

水と泥が混ざり合い、べちょべちょになった泥を足の裏でしっかりと感触を確かめながら歩いていました。

初めは不安そうな表情を浮かべていた子どもたちも、お家の方や先生と一緒に泥に触れてみると…

トロトロの泥の感触が気持ちよかったようですよ。

あわあわコーナーでは、子どもたちがお風呂で体を洗う時よりもっと沢山の泡がありました!

泡を体に付けてみたり、カップに入れてみたり、ふわふわの感触が気持ちよさそうでしたよ。

噴水から水が出ていると…噴水の水にかかることが楽しくて小さい体で走りまわっていましたよ。

お顔にお水がかかってもへっちゃらです!

 

 

次は・・・

たらいプールで楽しんでいるお友だちを見つけましたよ。

何をしているのかな?

足の踏ん張りと前傾の姿勢からとても集中して遊んでいることが伝わってきますね。

(真剣な表情をお見せできないのが残念です。)

ペットボトルの中にたらいの水を入れているようです。

水をいれると、高く持ち上げ…水を流していました。

自分で楽しい遊びを見つけたようですね。

大人が見ると、単純な遊びに見えますが、小さな子どもたちにとっては大発見です!

もちろん、この後も繰り返し楽しんでいましたよ 🙂

小さな子どもたちは、お家の方が側で見守ってくれている安心感から、泥んこ、水、泡…いろいろなことに楽しそうに参加していましたよ。

 

また、遊びに来てくださいね。