園日記

夏野菜

2021.8.6

暑い日が続いていますね 😎

室内でも熱中症に気を付けてたくさん水分補給をしてくださいね。

 

 

幼稚園ではクラスごとに子どもたちと一緒に野菜を育てていますが、みんなのお休み中もお日様の光をたくさんの浴びて、すくすく育っていますよ 🙂

 

まずは『オクラ』

種から植え、最初は小さな芽でしたが、こんなにも大きく伸びています✨

 

次は、『ミニトマト』

苗から育てて、ぐんぐん伸び、黄色の可愛いお花が咲いていますよ。

実がなるまでもう少しかな?

 

最後は『キュウリ』です!

あっという間にツルが伸び、どんどん葉っぱが増えていきました。

このキュウリはスナックキュウリという種類で、6~9センチの可愛いキュウリが出来ますよ。

次々に実がなり収穫しています。

 

 

子どもたちがお休みの間は先生たちが愛情たっぷりに育てています💖

2学期に子どもたちと収穫するのが楽しみです!

 

 

子どもの森には様々な食べられる木がありますが、この木は何の木か知っていますか?

鳥の巣ブランコの近くにある木ですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は『晩白柚』です 😀

とても大きくなるみかんの仲間なんですよ。

よく見ると7個も実がなっていました 😳

まだまだ緑の晩白柚ですが、12月頃の収穫時期には黄色に変化し、もっと大きくなりますよ。

楽しみですね 😆