園日記

ぐ~みの~きさ~ん♪

2021.8.23

こひつじ幼稚園は異年齢保育(1クラスに3,4,5歳児が在籍しています)を行っていますが、

週に1回程度、同年齢での横割り活動も行っていますよ 😀

 

 

横割り活動では一年間、各学年ごとに絵本をテーマにして活動を進めていきます✨

今日はぐみのきさん(年少)の1学期の横割りの様子をお伝えします 🙂

今年は「ブルくんとかなちゃん」の絵本をテーマに、楽しく活動できるよう遊びを中心に行っています。

 

 

ある日、主人公のぶるくんとかなちゃんが「美味しいピザを作ったからぜひ作ってみてね」とレシピを教えてくれました。

ぶるくんとかなちゃんのレシピを真似しながらみんなでピザ作りをしましたよ。

 

初めてハサミを使って、具材に見立てた折り紙を切ったり、

ピザソースに見立てた色つきのりを塗って感触を楽しんだり・・・

最後に、出来上がったピザを釜に見立てた棚に運んだら、美味しいピザの出来上がり 😛

 

「もう焼けたかな?」と、のぞいている姿が可愛らしいかったですよ。

 

 

 

 

また、違う日には・・・

主人公のかなちゃんが公園にリボンを落としたようだったので、皆で探しに行きました。

リボンを見つけると「先生ここにあるよ!」と大興奮の子どもたちでしたよ🥰

 

 

この日は、かなちゃんからお手紙が届いて、かくれんぼをしました。

「絶対ここなら見つからないよ!」と自信満々✨

見えないように隠れているつもりのようですが・・・

可愛い足が見えていますね 😛

 

 

お部屋を移動する時に、「あっ!ここに蟻がいる!」「あっちにも!」と声が聞こえてきました。

子どもたちは絵本に出てくる”蟻の行列”を追いかけ、絵本の世界観を楽しんでいるようです。

 

 

1学期末になると、活動後に「また来るね~!」「蟻さんまた探したいね!」と次の横割りを楽しみする様子が増えてきました。

 

2学期からも”横割りって楽しい”と子どもたちが思えるように、たくさん遊びながら様々な経験が出来たらと思っています 。