園日記

2学期始園日&おまけ

2021.9.1

いよいよ始まった2学期!

長い夏休みが終わり、子どもたちが元気に登園してきました。

久しぶりの幼稚園に少しドキドキした表情の子もちらほら・・・。

でもお部屋の先生や仲良しの友だちの顔を見ると、みんなすぐに笑顔で遊び始めていましたよ 🙂

 

2学期最初の登園日にはみんなで森に集まって始園式を行いました。

 

みんなで心を静かに礼拝をしたり、園長先生のお話を聞いたり、歌を歌ったりとするうちに、こひつじ幼稚園の子どもたちの一体感が徐々に戻ってきたようでした。

 

2学期にはおとぎの森のおまつりやお芋掘り、イエス様のお誕生日をお祝いする祝会など、行事が盛りだくさんです。

子どもたち一人一人がそれらを楽しみ、それぞれのペースで何かを感じ取りながら心の成長に繋がっていってくれると私たちも嬉しく思います。

 

もちろん、子どもたちが普段の保育の中でも楽しい経験ができるように先生たちも努力を怠りませんよ!

例えばお部屋で時々子どもたちに見せているテーブル劇。

子どもたちはいつも先生たちの言葉に耳を傾けながら小さな舞台をじっと見つめ、想像を働かせながらその世界に入り込んで楽しんでいます。

 

そんなテーブル劇の新しいお話を、夏休み中に先生たちで考え作りました。

 

ブタさんやゾウさんの親子が出てくるお話や

 

風邪を引いたくまくんのお話

 

秋のおみやげを集めていくお話など・・・

 

心がじんわり温かくなるお話ばかりですよ。

お部屋で見るのを楽しみにしていてくださいね♪