園日記

おとぎの森のおまつり ピーターパン

2021.10.19

10月9日(土)おとぎの森のおまつりが開催されました。

熱中症の心配がある程に暑い中でしたが、その中でも時折秋風が吹き、気持ちの良い快晴でした。

 

こひつじ幼稚園の『おとぎの森のおまつり』では、“運動遊びの日”として、お話の世界の中で、登場人物になりきって走ったり踊ったりすることを楽しみます。

今年度のテーマは、『ピーターパン』

 

※当日の写真はカメラマンさんにお願いしていましたので、ここで紹介する写真は取り組みの様子です。

 

~絵本をひらいて~

みんなで礼拝をして、心の中のピーターパンの絵本を開きましょう。

体操をして、体の準備もします。

 

~かけっこ~

ピーターパンに変身した子どもたち、大変!フック船長が追いかけてきています。

急いで逃げて!!

転んでも立ち上がって走り出す姿、ゴールで見せる笑顔、お友達への必死の応援、どの場面も素敵でした。

 

~縦割り競技~

場面ごとに各部屋で競技をします。

空・風・海のへやは、失ってしまった影を探しに。バラバラになってしまったピーターやウェンディたちの影はどこだろう。

虹・光のへやは、フック船長の手下に。ピーターに勝つために力くらべをして、フック船長の服装を仕立てます。

星・月・大地のへやは、海賊船へ忍び込みます。いろんな障害を越えて、最後はフック船長をやつけたぞ!

 

 

~パフォーマンス~

学年ごとに、登場人物になりきって、お話を表現します。

影を見つけたぐみのきさん。

ネバーランドにつき、インディアンや人魚たちと遊ぶいちょうさん。

大変!フック船長に見つからないように隠れて 😯

 

最後はぽぷらさん。

力強くフック船長をやつけたぞ!!

 

そして、当日は、観客席にも、ウェンディやティンカーベルたちが?!

保護者の皆様が仮装して参加してくださいました。ありがとうございます 😀

 

最後には、、、

こどもの森にピーターパンがやってきてくれました♩

ティンカーベルを探して空を飛んでいたら、楽しそうな歌やダンスを見て、ちょっと寄ってくれたそうですよ。

一緒にダンスもして、とても嬉しそうな子どもたちでした。

子どもたちの夢の為、ご協力してくださった係の皆様、ありがとうございました。

 

 

おまつりが終わり、翌週。

園内のいろんな場所から、パフォーマンスの掛け声が聞こえてきたり、自作の剣を作ってピーターパンになりきったり、、

まだまだ余韻が続いているこひつじです。