園日記

お芋掘り

2021.10.27

先日はお芋掘りを行いました。

 

なんと!!

今年はやや不作・・・ 🙁

 

それでも子どもたちの頑張りで、たくさんの小さくて可愛いお芋を掘り出すことができましたよ!

 

 

ザックリコ~ ザックリコ~

つーちをかき分け つーちをかき分け♪

 

おへやで行っている芋掘りのライゲンを口ずさみながら、一生懸命掘る子どもたち。

 

 

お芋はなかなか見つかりません。

それでもしっかりと掘ってみると・・・

 

見つけたぁ~~~ 😀

 

 

お芋はちゃんと眠っていました。

良かった良かった。

 

さあ、みんなで地中深くまで発掘です。

 

 

 

これで今年も美味しいお芋が食べられそうですね。

お芋を掘る大変さを体験しつつ、自分たちで食物を育て収穫する喜びも全身で味わってくれていたら、私たちも嬉しいです。

また、食物が不作になることもあるという話もしたので、何かを感じとった子もいるのではないかと思います。

 

この恵みに感謝して、11月に収穫感謝礼拝とお芋パーティーを行いますよ♪

楽しみですね。