園日記

ぐみのき遠足

2021.11.8

この間、ぐみのき(年少)さんに絵本の「ぶるくんとかなちゃん」から久しぶりにお手紙が届きました 😀

お手紙には、”かなちゃんが公園でドングリを拾ったら、ブルくんと取り合いになっちゃった。仲直りをする為にドングリを集めに行って来て”とのことでした。

 

お手紙と一緒に地図や写真が入っていましたよ。

「いっぱい見つけてあげる!」「いつ行くの?」と、かなちゃんからのお手紙にぐみのきさん達は大張り切り!

 

遠足当日になり、かなちゃんからの地図を頼りに出発!

「西油山中央公園」に到着し、写真を目印に歩いていくと、、、、

 

大きなドングリの帽子を発見!

「帽子はあるけどドングリどこかな?」と一生懸命に探している子どもたち。

 

ドングリを見つけると、「あっ!ここにあったよ!」と嬉しそうに教えてくれました。

 

地図の写真はまだまだ続いているようで、進んでいくと、、、、、

「ここにもドングリあった!」とすぐにドングリが落ちていることに気付くドングリ探しの名人がいっぱいです!

「このドングリは幼稚園のに似てるね~」と話をしながら、両手いっぱいに集めていましたよ。

「これはかなちゃんの。こっちは持って帰るの!」とお家へのお土産も忘れずに袋に入れていました 😉

 

たくさん歩いて、だんだんと疲れてきた子どもたち、、

「早くおにぎり食べたいな~」と地図の最後の場所を目指します。

広い原っぱを見つけると、最後の力を出して「よーいどん!」

坂道を走ってのぼり到着!

この日はお天気も良く、ぽかぽか陽気だったので、「まぶしーね!暑い!」など言いながら、おいしいおにぎりをパクパク食べました 🙂

 

食べ終わった後は芝生でのんびり休憩 😀

 

 

 

そろそろ幼稚園に帰る時間。

園への帰るバスの中では、「こんなドングリ拾ったよ」「葉っぱに実がついていたよね~」と楽しかった思い出話で盛り上がり!

でも、しばらくするとウトウトし始め、気持ちよさそうに夢の中へ・・・・・💤

いっぱい歩いてきっと疲れてたのでしょうね 😛

 

 

 

遠足の数日後、、、、

 

集めたドングリを置いていたのですが、箱の中が空っぽになっていました。

かなちゃんが持って行ったのかな?

きっと今頃、ぐみのきさんのおかげでぶるくんとかなちゃんは仲直りして、みんなのドングリで遊んでいるのでしょうね🥰