園日記

おやじあそび塾 11/6

2021.11.10

福岡プレイスクールのちょび先生をお招きして、おやじあそび塾がありました。

お父さんと一緒に「ミニチェア」作りに挑戦です。

 

 

型紙に合わせて型を取っていきます。

どんなミニチェアができるのかドキドキです。

 

 

「お父さん頑張れ」と、隣で応援したり、

「持ってお手伝いするね。」と、協力して作ったりする姿が見られました。

「のこぎりは引くときに力を入れるといいよ」とお父さんに教えてもらいながら、のこぎりを使ってみる子もいましたよ。

真剣な表情が素敵ですね。

 

 

糸鋸という電動のこぎりも使って土台作りを進めていきます。

「曲がるところが難しいね。お父さんってすごい。」

ちょび先生に糸鋸の使い方を直接教えてもらったぽぷら(年長)さん。

どきどきしながらも慎重に切ることができました。

 

「やすりをかけたら角が取れるよ。」

「魔法の粉(木くず)が出てきた。」という可愛らしい会話も聞こえてきます。

 

 

ミニチェアの形になってきました。

あともう少しで完成です。

 

普段は使う機会が少ないのこぎりや糸鋸などを使ってのミニチェア作り。

複雑な工程もありましたが、さすがお父さん!

説明書を見て、子どもたちと協力しながらあっという間に完成です😊

 

ミニチェアに座ってどんな景色が見えたかな??

お父さんと特別な体験ができましたね。