園日記

園内・森整備のお手伝い

2021.11.16

今週は過ごしやすい天気の良い日が続いていますね。

先週は雨の多い1週間でしたが、幼稚園に保護者の方が園内森整備に来てくださいましたよ。

 

園内のお掃除や絵本回廊の整理などをしていただいたあと、せっかくの機会なので子どもたちの遊びのお手伝いもしていただきましたよ!

生憎の雨でしたが、土間でコーナーを設けて子どもたちをお出迎えしていただきました。

 

お母さんたちが一緒に遊んでくれるということで、いつもとは違う土間の雰囲気に子どもたちは大喜び😍

どんなコーナーがあるのかなぁ・・・?

 

 

『くもの巣作り』

 

ここでは木の棒に毛糸を巻いていって、色とりどりのくもの巣を作っていましたよ。

好きな色の毛糸を組み合わせて、みんなそれぞれ違うものができていて素敵でした😊

 

 

『葉っぱのステンドグラス』

 

こちらではトレーシングペーパーに秋の落ち葉を貼り付け、ステンドグラスのようなものを作っていました。

思い思いに貼り付けたり、何かの形をイメージしたりと、ただ葉っぱを貼る遊びでも子どもたちはとても楽しそうな笑顔を見せていましたよ😊

 

 

 

『羊毛ボール作り』

とても大人気だったのは羊毛ボール作り。

羊毛をお湯につけて、手の中で丸めてボールを作ります。

「いくつか色を混ぜてみようかなぁ。」

クヌギの帽子をつけると、可愛い秋の羊毛ボールの出来上がり😊

 

 

『編み物体験』

ホールではお母さんたちが編み物を教えてくれていましたよ。

専用の道具に張られた糸の間を上下に編み編み・・・。

最初はちょっと難しかったけど、お母さんたちが丁寧に教えてくださるおかげですぐにコツを掴んで編み進めていました。

一体何が出来上がるのかな?😊

今回は体験でしたが、今度はおへやでもやってみようね!

 

 

普段はなかなか保育に関わることがないお母様方ですので、子どもたちにとってもお母様方にとってもいい機会になったのではないでしょうか。

今回集まっていただいた方々に限らず、保護者の皆様にはいつもたくさんのサポートをいただいており感謝の気持ちでいっぱいです。

 

これからも子どもたちのためにご協力の程、どうぞよろしくお願いいたします。