園日記

クリスマス祝会

2021.12.16

12月9、10日はクリスマス祝会でした。

イエス様のお誕生をお祝いする劇と、楽しいクリスマスパーティーを行いましたよ。

 

約1か月前、役決めから始まりました。

子ども達とゆっくり話し合いをし、皆で役を決めます。

「私はこの役がしたい!でもお友だちもしたいって言ってる・・・」

「この役をするって言う人がいないな・・・、クラスのみんなで1つの劇をするにはどうしよう・・・」

子ども達は話し合いをする中、色々なことを考えたようです。

 

どのクラスも1日では決まらず・・・

「お友だちにこの役譲ってあげる」という子もいれば、「やっぱりどうしてもこの役がしたい!」という子もいました。

こひつじ幼稚園では”子ども達の思いを尊重”して役決めを行っています。

話し合いを重ね、無事に役が決まり、取り組みが始まりました。

 

 

 

取り組みの初めは、なかなか台詞を覚えられなかったり、みんなの前で大きな声で台詞を言うのが恥ずかしかったり・・・

一方ですぐに台詞は覚えられたけれど、役になりきることに苦戦したり・・・様々な様子の子ども達でした。

 

取り組みをしていく中で、心温まる場面がいくつもありましたよ。

ドキドキして台詞を言い出せない子がいると、心の中で応援しながら辛抱強く待ってくれた子。お友だちが頑張って台詞を言えた時は、自分のことのように喜んでくれた子。

クラスのみんなのやさしさに安心しながら、少しずつ自信がついてきたようです。

子ども達の仲もさらに深まったように感じます。

 

 

子ども達はそれぞれ色々なことを乗り越えて、祝会の日を迎えました。

当日はおうちの方々がたくさん来られ、いつもと違う雰囲気の中緊張している子もいましたが、みんなで心を一つにイエス様のお生まれをお祝いすることができました。

 

 

1部の降誕劇が終わると、2部は楽しいクリスマスパーティーです。

実は取り組みの間、どのクラスにもサンタからお手紙が届いていたんです。

クラスごとにサンタさんと色々なやり取りをしたようですよ。

中には「プレゼント作りが間に合わなくて、幼稚園に来れないかも・・・」と言われていたクラスも・・・

 

でも、当日。無事にどのクラスにもサンタさんが遊びに来てくれましたよ。

サンタさんと一緒に歌ったり、踊ったり、サンタさんからプレゼントをもらったり。

心に残る楽しいひとときになりました。

 

 

早いもので、2学期も残り数日となりました。

みんなのお家にもサンタさん来てくれるかな・・・?🎄