園日記

大掃除

2021.12.23

早いもので、今年も残り1週間程度となりましたね。

それぞれ年末に向けて忙しい時期を過ごしていらっしゃることと思います。

 

さて、そんな新年を迎えるにあたってすることの一つとして思い浮かぶことと言えば、やはり大掃除ですよね。

元々大掃除は、煤払い(すすはらい)という新年を司る年神様を迎えるための清めの行事から始まったそうですよ。

 

幼稚園でも新年及び3学期に向けて、先生たちで大掃除を行いました。

 

 

 

みんなで手分けして隅々まで綺麗にしましたよ!

これで気持ちよく新年を迎えられそうです 🙂

 

冬休み前、「お家でお手伝いたくさんする!」と意気込んでいた子ども達。

きっと大掃除のお手伝いもしてくれるでしょう・・・😊

来年も良い一年を過ごせるよう、ご家庭で子どもたちも一緒にお掃除ができるといいですね♪