園日記

落ち葉遊び

2021.12.27

先日の強い風で森にまた落ち葉がたくさん落ちてきていました。

そんな森を見ていると、冬休み前の子ども達が落ち葉で楽しそうに遊んでいた姿を思い出しました。

今日はそんな落ち葉遊びの様子を紹介しますね✨

 

 

秋の終わり頃からこどもの森にはたくさんの葉が落ち、

森一面が落ち葉の絨毯になっています。

 

たくさんの落ち葉が落ちるこどもの森の掃除は大変です 😐

けれど、森遊びの時間に子ども達も遊びながら落ち葉の掃除をしてくれますよ!

 

 

竹帚を持って、ちっびこ先生に変身し森に落ちている葉っぱを集めてくれます ✨

 

 

最初は、集めることを楽しんでいる子ども達ですが、

だんたんと色んな遊びへと変化していきます。

台車に葉っぱをいっぱい乗せて葉っぱの運びやさん🚙

 

 

 

 

集めた葉っぱを上に撒いて葉っぱのシャワー🍂

 

 

葉っぱと木の枝を合わせて焚火ごっこ🔥

 

 

 

葉っぱを使って落ち葉アート💖

 

 

こひつじ幼稚園では、自然の中で季節を感じながら様々な遊びを楽しんでいます。

自然がたくさんさんある環境でうまれる子どもたちの発想力の豊かさには

私たち教師もいつも驚かされています 😀

 

 

 

昨日から雪もちらつき、一段と寒くなりましたね。

風邪をひかないように暖かくしてお過ごしくださいね。