園日記

お正月遊び

2022.1.5

新年、明けましておめでとうございます。

年末年始は皆さんどのように過ごされましたか。

もうすぐ3学期が始まりますね。

1月はこひつじ幼稚園でもお正月遊びをしています。

すごろく、福笑い、こま回し、凧揚げ 等々…

その中でも子どもたちが夢中になって遊ぶのが、こま回し。

例年、こま回し大会が行われるほど盛り上がります!

子ども達の中には沢山こま回し名人がいますよ。

(※写真は以前のものです)

 

 

こまの種類の一つとして博多こまがあります。

博多こまは平こまとも呼ばれ、九州では昔からなじみのある形だそうです。

鉄製の芯が打ち込んであるのが特徴です。

子ども達にとって、博多こまは回しやすいようで大人気です。

ぽぷらさんが、練習中のお友達に紐の巻き方や回し方を教える姿も見られますよ。

 

今年は何人のこま回し名人が誕生するのか楽しみですね♪