園日記

コマ回し大会

2022.2.3

3学期になると盛り上がる遊びの一つ、コマ回し😊

 

一生懸命挑戦する子どもたちは年々上手になっていて、ぽぷらさんはもちろん、いちょうさんでも回せる子が増えてきました。

そこで、みんなで集まってコマ回し大会を開催しましたよ!

 

まずは前園長の時寛先生がコマ回しのお手本を見せてくれました。

コマの回し方のコツを教えてもらうだけでなく、コマを上に投げたり手に乗せたりと色々な技も見せてくれました。

達人の技に子どもたちからは感嘆の声がたくさん!!

 

そしていよいよ子どもたちも挑戦です。まずはいちょうさんの勝負。

自信のある子どもたちが前に集まって、”せーの”で回します。

「優勝は僕だよ!!」

みんな見事にコマを回してくれました。

 

 

そして次はぽぷらさんの挑戦!

ぽぷらにもなると紐の巻き方も綺麗ですね。

 

ついに勝負の時です。

綺麗に回るコマがたくさんあって、なかなか勝負が付きませんでした。

さすがぽぷらさん!

 

激戦を勝ち抜いたときの喜びはひとしおですね😊

 

 

最後は先生たちも挑戦!

大好きな先生が頑張る姿に子どもたちの応援にも熱が入っていましたよ。

 

 

大盛り上がりだったコマ回し大会♪

また来月にも開催しようと思います。

これを機にさらに遊びが盛り上がってくれるといいな・・・✨