園日記

劇ごっこ

2022.3.18

今年度はホールでの発表会が中止となったため、れんげさん(2歳児クラス)では、各お部屋で劇ごっこを楽しみましたよ。

 

劇ごっこのテーマは・・・

絵本『どうぞのいす』です。

 

絵本に出てくるうさぎさんから手紙が届き、お面をプレゼントしてくれました。

みんなでお面に描かれた動物たちの顔にブロッククレヨンで色をぬりましたよ。

 

それぞれ可愛らしいお面を頭に付けて、動物になりきって歌を歌ったり台詞を言ったりしました。

 

他のお友達が出番の時でも、座って一緒に歌を口ずさんだり踊ったりする姿が見られましたよ。

 

『どうぞのいす』の絵本の続編である『ごろりん ごろん ころろろろ』を読むと、「うさぎさん、何でも作れるんだね」「あ、ロバさんも出てきた」など興味深々で見ていました。

 

今回の劇ごっこが、子どもたちが絵本に親しみを持ち世界に入り込んで楽しむきっかけになってほしいなと思います。