園日記

素材遊び

2022.3.23

 

桜が次々と開花していますが、また肌寒い日に逆戻りの数日ですね。

 

今日はお部屋での素材遊びについて紹介します。

こひつじ幼稚園では、空き箱や牛乳パック等を集めて

その中から子どもたちが必要な物を選び、工作をしたり何かに見立てたりと

自由に使い遊んでいます。

 

 

ある日大きな緩衝材をお部屋に持ってくると、

 

まずはその緩衝材をみんなで被ってお化けに変身👻

 

次の日は、緩衝材をコマ回しの板にして遊んでいました。

緩衝材の上でもコマが回ることに気付き何秒回せるか挑戦していましたよ。

 

別の日には、遊んでいる友達の上を、緩衝材を広げて渡し始めました。

大きな覆いが上を通っていく様子に面白さを感じた子どもたちが次々と中へ入っていき、

「大きなロンドン橋みたい!」「♪ロンドン橋~」と遊び始めましたよ。

 

 

大人にとっては単なる素材に感じてしまう物ですが、

子どもたちにとっては様々な遊びへと転換できるおもちゃの1つであり、

新たな楽しみ方を発見できる子どもたちの想像力の豊かさに感心します☆