園日記

にょきっと・・・

2022.4.4

森には桜が咲いたり、暖かい風が吹いたりと春の訪れを感じます。

ふと足元を見てみると、なんとたけのこがにょきっと生えていました。

 

子ども達は少しだけ顔を出したたけのこに興味津々でした。

よく見ると、色んなところに生えていました。

男の子の「ほってみよう」の一声で

スコップを持ってくる子、手で掘る子、たけのこを揺らす子

何も言わなくてもそれぞれ分かれてしている姿がありましたよ!

 

 

たけのこは意外にも深いところまで埋まっています。

ちょこっとだけ先生に手伝ってもらって、たけのこを掘ることが出来ました!!!

 

さきっぽの部分を触ってみたり、後ろをのぞいてみたり、匂いを嗅いでみたり、皮を剥がしてみたり・・・

春にしか出来ない体験を五感を通して感じでいる子ども達でした。

 

 

いよいよ明日から新学期が始まりますね。

子ども達も新しい環境にドキドキとワクワクだと思います。

職員も1つお兄さんお姉さんになったみんなと会えることを楽しみにしています^^