園での生活

とうもろこしの皮が大変身!

2021.7.28

『夏野菜』と言えば、、、トマトにきゅうり、とうもろこし等

たくさんありますよね。

皆さんはどんな夏野菜が好きですか?

子ども達は甘くて美味しいとうもろこしが大好き!

そんな子どもたちと とうもろこしの皮むきをしました。

「たくさんお洋服着てる~」「とうもろこしってお髭が付いてたんだ」と

初めての皮むき体験に興味津々な子ども達。

剥いたとうもろこしはその日の給食で

「これ僕が剥いたの」と楽しく食べることができました。

 

その後剥いた”皮を使って何か作れないか”子ども達と話をしました。

船にする?束ねて切ったら筆になる?箱にしてみる?絵具で塗る?

と沢山のアイデアが出てきましたよ。

子ども達は実際に絵の具で塗ってみたり船を作ったりしていました。

その時に「自分だけの宝箱は?」と声があがり、子ども達は大賛成!

 

さっそく宝箱づくりが始まりました。

とうもろこしを水で濡らして広げ、糊で付けて、、、

思い思いの自分だけの宝箱が完成しました!

その後、泥団子を入れたり、木の実を入れたりと

子ども達は毎日宝箱を持ってこどもの森を散策していましたよ。