こひつじアート

横わり

2013.11.1

今日は横わりでした。

れんげ・ぐみのきさんは芋ほりや焼き芋パーティーを終えて、

改めて芋を観察して絵を描きました。

「おひげがはえてるね~」

「しっぽみたいだね~」

「ゴツゴツしてるね~」

色々な話をして、土に見立てた茶色い画用紙に芋を描きました。

ひげを描いていたり、描いた芋の上に本物の芋を重ねて

「先生~同じ大きさ!!」とよく見ながら描く子もいましたよ。

Img_1934_3

Img_1939

Img_1946

Img_2008

最後はみんなで「れんげさんぐみのきさんのお芋紙芝居♪」を見ました。

「このお芋は〇〇ちゃんのおいもです」と話を作りながら、友だちの絵を一緒に見て楽しみましたよ。

Img_1922

いちょうさんはコツコツと準備をしてきたお店屋さんごっこをしました。

Img_1988

「いらっしゃいませー!1ぐりで~す」

お金の代わりはどんぐりなのですが、数え方が“1グリ”だったそうです。笑

Img_1961

Img_1942

Img_1975

Img_1957

「いらっしゃい~安いよ~いかがですか~」

子どもたちはごっこ遊びが好きで、役になりきって楽しみます。

日頃スーパーや店で、お店の人をよく見ているのでしょうね。

様々なことを見て、真似して、体験しながら学んでいく・・・

知識を詰め込むよりも前に、こどもたちには“本物”にたくさん出会い、触れて、

色んなことを感じてほしいなと改めて感じました。

そして、ぽぷらさんは・・・

Img_1992
かぼちゃに引き続き、芋の観察画を描きました。

Img_1949

Img_1951

Img_2133

芸術の秋ですね~芋ほりと焼き芋パーティー

ぐみのきの頃から経験している子どもたちはよく見ています。

刺激がいっぱいの幼稚園生活。

楽しいことも辛いことも絶対にこれからの子どもたちの力になります!

ついつい大人がすぐ手を出してしまいがちですが、ぐっとこらえて

子どもが自分の力で頑張って成長していくのを応援してあげたいですね。