こひつじ食育

もちつき

2012.1.26

きょうは今年に入って初めてのおおきなイベントもちつきでした。
お手伝いしてくださったお父さん方11名とこどもたちで頑張って搗きました。

こどもたちはもち米がおこわになり、おこわを少し味わったり、おこわを石臼の中に入れ、杵で搗いてお餅になる流れを楽しみました。 お餅はきなこもちにして食べましたよ

Photo

Photo_12

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5

Photo_6

Photo_7

Photo_8
もちがおちてしまいました…. でも大丈夫15臼たっぷりおとうさんに頑張ってもらいます!

Photo_9

Photo_10
未就園児たんぽぽさんもおかあさんと一緒に参加しましたよ!よいしょ☆ よいしょ☆

もちつきの後、おとうさん方は自分のお子さんの保育室でこどもたちと一緒にお昼(給食の先生お手製のおみそ汁←まいど好評です!おかわり有り。ときなこもち)をたべました。  

おとうさん方お手伝いほんとうにありがとうございました。    こどもたち&職員一同 より。