園の行事

もちつき

2014.12.16

年末子どもたちがおもちつきをして、新しい年を迎えることを楽しみ

にできたらと、今年は12月におもちつきを行いました。

今日は、寒い冬らしい日となりましたが、そんな寒さにも負けず、子どもたちは元気いっぱい

おもちつきをすることができました!

  【もち米を炊く様子】

たくさんのお父様方がお手伝いに来てくださいましたよ!!

お父様方が力強くテンポよくおもちをつく姿に、

子どもたちは憧れの眼差しで「がんばれ!がんばれ!!」と応援にも力が入っていました!!





おもちをペッタンペッタンついた後は、おもちを丸めてきな粉もちにしていただきました。
みんなで一緒に食べたつきたてのおもちは、柔らかくて本当においしかったですね!

お手伝いに来てくださったお父様方、楽しいおもちつきのひとときを一緒に過ごしていただき本当にありがとうございました。