園の行事

鴻巣山遠足 いちょう・年中さん

2011.10.26

少し肌寒い日になりました。
遠足日和です!
今日はいちょうのみんなで青バスと黄バスに乗って鴻巣山まで遠足に行きました
まるでドイツ・ケルンにある森の幼稚園みたいです。
今回はみんなでドングリ拾いにやってきました!
森の中で遊ぶのは幼稚園と環境がまったく違います。 
ひんやりした森のなかトイレも少し離れた木の陰だったり、地面も葉っぱや枝で覆い尽くされた
柔らかな不安定な感触です。
こどもたちの表情がとてもいい
遊具も全くない森の中で、自分たちの発想力で自然なもの(枝やドングリ、葉っぱなど)を使って遊びに
取り入れます。 そうです、子どもたちの生きる力ですね!

Yokowari1

Yokowari9

Yokowari2

Yokowari4

Yokowari5

Yokowari6

Yokowari7

Yokowari8

Img_0164