園の行事

11.3 やきいもパーティー

2011.11.4

Photo
月曜日の芋掘り、火曜日の収穫感謝礼拝、そして今日は焼き芋パーティーです!!
もっと美味しく焼き芋を頂きたいので、今年はダッチオーブンで挑戦することにしましたよ

Photo_8
子どもたちがアルミホイルで芋を包みダッチオーブンに入れ準備が終わるまで、
薪を燃やしおき火にします!

Photo_2
不足分のお芋は種子島産の安納芋を準備しました。
Photo_3
自分で選んだお芋はていねいに洗います

Photo_4

Photo_5
水に浸した新聞紙で先ずは包み

Photo_6
それからアルミホイルでも丁寧に包みます

Photo_7
ちゃんとお芋さんかくれてる?

Photo_9

Photo_10
ダッチオーブンにおへやの全員分のお芋を入れて準備万端☆

Photo_11
火の上にオーブンを置き、オーブンの上にも熾きをかぶせます!
そして40分で出来上がりの予定! ←テスト済み

Photo_13
焼き上がるまでみんなで歌ったり、ゲームをしたりしました 歌: 松ぼっくり、芋掘りの歌、畑のポルカ など 
やきいもグーチーパーのじゃんけん大会も楽しみました

Photo_14

Photo_18

Photo_19
焼き芋グーチーパーのじゃんけん大会の優勝者はりおちゃんでした

Photo_20

Photo_21
予定通り40分後、ふたを開けると甘ーい香ばしい匂いが!!!
出来上がりです。

Photo_22
いただく前にみんなで感謝のお祈りをします。

Photo_25
おいし~

Photo_24

Photo_23
あまーい!

Photo_26

Photo_27

Photo_28

Photo_29
ダッチオーブンさん ありがとう! 
おかわりの分も入れて約250個焦げたお芋はゼロでした