園日記

未就園クラスの一日

2024.3.12

今日はこひつじ幼稚園の未就園クラス(2歳児クラス)の一日の様子をお届けします。

 

幼稚園にはひまわりクラス(週2日登園)とたんぽぽクラス(週1日登園)のクラスがあります。

ひまわりクラスは5月まで、たんぽぽクラスは10月まで保護者の方と一緒に幼稚園で過ごし、徐々に母子分離を始めます。

2歳児さんはお母さんやお父さんと初めて離れて、幼稚園という場所で集団生活を始める子達が多いです。

初めはバイバイするのが寂しくて泣いてしまうことがありますが、先生やお友だちと遊び徐々に仲良くなったり、お外で思いっきり遊んだり、おいしい給食をたべたり・・・楽しいことを沢山経験し、安心して笑顔で過ごせるようになってきます。子ども達の順応性はすごいですね。

 

まずは登園したら、朝の準備をしトイレに行きます。

タオルやコップを出すのもトイレに行くことも1年間繰り返し行うと、自分の力でできるようになってきます。

そのあとはお部屋での自由遊び♪

おままごとで遊ぶ子、電車で遊ぶ子、積み木、ぬいぐるみ・・・興味のあるものを自分で選び、遊びに集中しています。

幼稚園が始まった頃(1学期)は、平行遊びが中心ですが、友だちとの仲が深まっていくと一緒に遊んでいる姿もあります。

お片付けもみんなでします。おもちゃ達は元の場所に、お人形には「おやすみ」と声を掛ける子もいますよ。

みんなで輪になって礼拝の時間を過ごした後は、子ども達が大好きなお外遊びへ行きます。その時も自分で靴を履いたり、階段を登ったり、お友だちと手を繋いで移動したりと、行動一つ一つが学びの時間になっています。

外に出ると先生や友だちとゲーム(おにごっこ、しっぽとり、かくれんぼなど)をして、みんなで一緒に遊ぶ楽しさを感じ

一方では、好きな遊びに集中してもくもくと遊びこむ子もいます。

雨の日は室内遊びや、製作遊びを楽しんでいます。

11時頃まで遊んだ後は、お部屋に戻り給食の時間です。

未就園クラスのすぐ隣に給食室があるので、給食のいい匂いが漂っていておなかはぺこぺこです。

みんなで一緒にいただきますをして、もぐもぐよく噛んで食べます。

苦手なものがあっても、みんなと一緒なら不思議と食べられる子もたくさんいます。初めての幼稚園生活の給食の時間は、色々な食材を食べたり、スプーンなどのカトラリーの使い方を知ることはもちろん、「食べるって楽しい!」と感じてもらえるような空間づくりを意識しています。

食べた後はお片付けをして、帰る準備をします。

「もうすぐお帰りの時間だよ」と言うと、大好きなお母さんやお父さんがお迎えに来るのを心待ちにする子、まだまだ遊びたい!と言ってくれる子、子ども達の心は様々なようです。

みんなで手を繋いでさようならをしたら、先生ともぎゅーをして帰ります😊

未就園クラスは、週に1回または2回のクラスですが、子ども達は1年間を通してできることが増え、お友だちとも仲良く遊び、こひつじ幼稚園の自然豊かな環境や、安心できる空間に包まれて心も身体も大きく成長します。

年少からの幼稚園生活も、未就園クラスと同じように心地の良いリズムの中で過ごしてほしいなと思います。

 

2024年度の未就園クラスは現在も数名募集中です。

自然あふれる園庭、木の温かみを感じられる保育室でお子様と一緒に過ごしてみせんか。

ご興味のある方は、幼稚園までお電話くださいね。お待ちしております。

📞092-512-1368