園のご案内

桧原こひつじ幼稚園について

2012.6.14

桧原こひつじ幼稚園は、一人ひとりのこどもたちが、たくさんの愛に包まれて、豊かなこころと元気なからだを育んでいくように、そして夢いっぱいの幼稚園時代を送るよう、こひつじ保育の実践に日々努力しています。

 

園長メッセージ

子どもたちの真直ぐなこころ、清く美しいこころ、友だちを大切にするこころなど、心の教育を中心にすえた保育にとりくんでいます。人間形成の基礎となる幼児教育は、たて割り保育の中で、子ども同士のかかわりが豊かになるように、また子どもにとって自由な遊びの中から、創造性や感性が育まれる保育の実践を目指しています。

桧原こひつじ幼稚園は、昭和49年開園以来一貫して、教育は芸術なりの教育思想のもと、子ども一人ひとりの個性と能力を大切にして、教職員・保護者と共にこひつじ保育をつくりあげてきました。

健康なからだづくりをめざし、広い園庭(こどもの森)をおもいっきり駆け回り、木のぼりをし、チョウチョやセミ、クワガタムシなどをつかまえてあそび、自由な発想で子どもたちが主体となって遊びこむ園生活を実現しています。

食育の大切さを保育の中心にすえて、県内幼稚園の中で早くから自園調理方式の給食に取組み、和食中心の自然食を実施。給食当番で集団生活の役割やマナーの指導にも取り組んでいます。

学校法人西花畑学園

学校法人西花畑学園が経営母体となり、桧原こひつじ幼稚園と南区ひばる子どもプラザを運営しております。

名称  桧原こひつじ幼稚園
所在地 〒811-1355 福岡市南区桧原2丁目40番1号
TEL/FAX 092-512-1368/092-511-6934
HP https://kohitsuji-youchien.com
幼稚園職員構成 理事長/園長 有吉時寛
教諭14名
補助教諭3名
事務職員2名
バス運転士3名・バス乗務員2名
給食職員4名
子どもプラザ職員構成 プラザ職員6名