年間行事

主な行事のご紹介

2012.6.14

年間を通してたくさんの楽しい行事があります。
ピックアップしてご紹介いたします。

お泊まり保育

いちょう(年中児)のお泊まり保育は園に泊まります。
「家族と離れ、自立心を養う」「友だちや先生達と楽しい一夜を過ごす」ことをねらいとして行われています。
油山にハイキングに行き、園でゲームや花火を楽しみます。
全員ホールでスライドショーを鑑賞して就寝します。

キャンプ

夏休みに入ってすぐに、ぽぷら(年長児)はキャンプに出掛けます。
家族と離れ、お友だちと一緒に自然の中で過ごす2日間は、山登り、川遊び、おいしいカレーの夕食、キャンプファー、怖い肝試しなど思い出いっぱいの体験をします。
キャンプから帰ってくると、たくましく成長しています。

収穫感謝礼拝・焼き芋パーティー

園の隣にある農園で育てたサツマイモを収穫したあと、その芋を濡れた新聞紙とアルミホイルで包み園庭の中の焚き火で焼き芋をします。
焼き上がるまで、豊かな大地の恵みに感謝のお祈りを捧げ、園児全員で歌をうたいゲームをして楽しみます。
ゆっくり焼き上がるサツマイモはとっても甘くおいしいです!

花の日礼拝

各家庭より持ってきた花でブーケを作り、日頃お世話になっている方に感謝の気持ちを込めてお花をプレゼントする日です。
給食やバスの先生、近くの病院の先生方、お隣にある老司ホームのおじいちゃん、おばあちゃんたちにもお花と歌のプレゼントを届けに毎年あそびにいきます。

立食パーティー

クリスマスとお別れ会に特別にパーティーを開催します。
ホールにて全園児立食形式でスペシャルメニューを楽しみます。
日頃とはちょっと違う味と立食のスタイルにみんな大喜びです。