園日記

大きくなってね♪

2023.12.21

今日はとっても寒く、雪が降っていますね。

暖かくしてお過ごしでしょうか。

12月のいちょうさん(年中児)の横割りでチューリップの球根を植える活動を行いました。

球根の植え方や「4月に新しく入ってくる年少さんのお友だちにプレゼントするお花だよ」とお話をすると「いっぱい咲くかな?」「楽しみだね」と話をしていた子どもたちです。

早速、球根を見てみると「見たことある!」「玉ねぎの形に似てるね」と言って楽しそうに見つめていましたよ ☺

「優しく土のお布団をかけてあげるんだって」「尖っている方が上だよ」と先生の話をよく聞いてお友だち同士で教え合っていました。

最後はみんなで「大きくなってね♪」と元気に咲くようにパワーを送りました。

新しいお友だちが来る時に色鮮やかなチューリップを見れることが楽しみです🌷