園日記

ぽぷらキャンプ

2017.7.19

7/18.19の2日間、ぽぷら(年長)さんは大野城いこいの森へキャンプに行ってきました

わくわく、ドキドキしながら登園してきた子どもたち
園バスに乗り込み、お母さん、お父さんに見送られながら出発~

バスの中では歌を歌ったり、クイズしたりして楽しみました

キャンプ場の近くに到着
水辺公園で記念撮影をして、
キャンプ場へは山を登っていきます

子どもたちは虫やキノコ、変わった植物など
様々なものを見つけながら元気に登りきりましたよ

山登りの後は子どもたちがとても楽しみにしていた水遊び
たくさん汗をかいた後の水遊びはとても気持ちよく、火照った体を冷ましてくれます

水遊び中に川で冷やしておいたスイカを食べましたよ
甘くてとってもおいしかったです

キャンプ場ではおへやごとにロッジに分かれ、
カレーを食べました

そして肝試しの時間。。。

子どもたちはみんな勇気を出して天狗さん会いに行きましたよ
今年はぽぷらさんの気持ちが強かったのか、天狗さんが優しかったのか泣き出す子はいませんでした
天狗さんの好きな歌や動物の真似をして勇気の石を受けっとった子どもたちは誇らしげにもらった石を見せてくれました
最後はキャンプファイヤーをして1日を振り返りました。

途中雨が降ってきましたが、山登りやキャンプファイヤーも行うことが出来、
思い出に残るキャンプになったと思います

詳しい様子は、2学期に報告集をお渡ししますのでお楽しみに