園日記

ぽぷらさん最後のカフェ活動

2024.3.5

3学期もあっという間に終わりを迎えようとしています。

子ども達も同じおへやの子たちと過ごせる僅かな時間を惜しんでいるようにも感じます。

ぽぷらさんは3月9日に卒園式を控え、小学生になる心の準備も出来ているでしょうか。

そんなぽぷらさんの思い出にと、3学期にもカフェ活動を行いました。

今回は幼稚園にインターンシップに来てくれているドイツ人のエドガー先生にも手伝ってもらい、ドイツのクッキー「レープクーヘン」を作ることにしました。

まずは生地づくりから!

小麦粉や卵など、必要な材料をぽぷらさんにも入れてもらいながら大きな生地を作り、みんなでコネコネコネコネ・・・

     

シナモンも入れているので、こねた後の手には独特な香りが残ります。

「いいにおーい♡」と喜ぶ子ども達😊

出来上がった生地は一旦冷蔵庫で寝かせ、教師で薄く伸ばしておきます。

そしてカフェの日を迎えました。

まずは型抜きです!

様々な形の型を使って器用に型抜きしていく様子はさすがぽぷらさんといった感じです。

「これは何の形だろう?」

「見てこれ星だよ!」

などと友だちとの会話も弾みながら、型抜きを楽しんでいました。

そしていよいよ仕上げに焼いていきます。

7分程度で焼き上がるため、手を洗ったりしている間に出来てしまいます。

「まだかなぁ・・・」

 

待っている間は夏に作った梅ジュースでかんぱーい!

飲める子は炭酸割りでちょっと大人な味わいを楽しみました。

 

そして部屋中が甘い香りに包まれる頃、ついにクッキーが完成しました✨

早速みんなで「いただきまーす♪」

   

個性的な形のクッキーもあり、手作りならではなのがまたいいですね😊

みんな夢中で食べるものだからあっという間に完食してしまいました。

もちろんおうちへのお土産は別で確保しましたよ😆

楽しいクッキー作りでしたが、1からみんなで作り上げたことが何より嬉しいですね。

このような経験が心の糧となり、小学校へ行っても様々なことに自信を持って挑戦する意欲にも繋がってくれると何よりです。

ひつじのおうちカフェはいつでも開いているので、卒園してもまた遊びに来てね🍀