園日記

新聞紙遊び ~れんげ2歳児~

2020.8.7

こひつじ幼稚園の2歳児さんは、未就園クラス(週2、1)・れんげクラス(週5)があります。

今日は、れんげさんの様子を紹介します。

 

お天気の良い日は、こどもの森で泥んこ遊びや三輪車など思いきり体を動かし、

雨の日には、粘土や園内のお散歩をしたりして楽しんでいます。

ある雨の日、お部屋にうさぎさんが遊びに来て、子どもたちに新聞紙のプレゼントをくれましたよ。

始めは、新聞紙をぐちゃぐちゃにしていいのかな?という表情でしたが、

細かくちぎったり、大胆に破ってみたり、新聞紙を丸めて投げたりして遊び始めました。

新聞紙が雨のように降ってくると、歓声が起こりとても喜んでいましたよ。

新聞紙を頭の上に掛けて、雨宿りしている子もいました。

魚になって、新聞紙の海を泳いでいます。

新聞紙のお布団で暫く休憩 🙂

雨がやむと、虹がかかりましたよ。

初めは上手く破れない子もいましたが、薄くて柔らかい新聞紙は慣れてくると小さな手でも簡単に破ることが出来、子どもたちも最後は夢中になって楽しんでいましたよ。

 

週末は雨予報ですね。

身近な新聞紙を使って、室内で思いきり遊ぶのもいいかもしれませんね 😀