園日記

晴れ間の中庭

2021.8.18

こんにちは。

ここ最近雨が続いていましたが、やっと少し落ち着いてきましたね。

こどもの森にもお日様が照り付け、セミの声が響いています。

 

でも、なんだか梅雨のような蒸し暑さですね。

 

 

さて、今日はそんな晴れ間の幼稚園の中庭を紹介したいと思います。

 

 

正門を入ってすぐの中庭は、こどもの森とはまた少し雰囲気が違っていて別の良さがあるんです。

実は中庭も子どもたちにとっては絶好の遊び場の一つなんですよ!

 

中庭の中心にあるのは大きな楠木。

日差しの強い日には、中庭に気持ちいい木陰を作ってくれます。

 

砂や石を使った遊びだってできますよ。

 

 

花壇やプランターでは様々な植物が私たちを見守ってくれています。

 

おや、木の上にあるのは小人さんのお家かな?

 

中庭で見つかる生き物や植物たちも、子ども達の遊び友達です。

 

 

このように自然あふれるこひつじ幼稚園の環境の中で、子ども達には五感を働かせて思いっきり遊んでほしいと願っています。

 

夏休みも残り少なくなってきました。

みんなが2学期に元気に登園して来てくれることを先生たちは楽しみに待っていますよ 🙂

 

 

あれれ、こんなところに木のお家?

2学期に向けて準備中かな?楽しみですね。

 

まだまだ暑い日が続きますので、体調には十分気を付けてくださいね。